ドラえもんをテーマとした2つの展覧会に行ってきました。
一つは、京都市京セラ美術館で開催中の「THE ドラえもん展 KYOTO 2021 」。
もう一つは、ほぼ日のTOBICHI京都で開催中の「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展 」です。
てな訳で感想をば。
目次
ドラえもんがテーマの現代アート展「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」に行ってきた|感想や写真など
ドラえもんの世界観を現代アーティストが再解釈・再構築し、新たなドラえもんの可能性を提示した本展覧会。
個人的には、最高オブ最高でした。
理由は、作品のバックグラウンドを知っているからですね。
なにせ元ネタが“ドラえもん“なので、いくら崩しても「おーこの人はドラえもんをこのように表現するのね!」となるのが、本展の強みであり、面白みでもあります。
そのため、原画展などのいわゆる“原作に忠実なドラえもん“を期待してくると、がっかりするかと思います。
村上 隆(むらかみ たかし)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|村上隆「ぼくと弟とドラえもんとの夏休み」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-takashi-murakami3.jpg)
《ぼくと弟とドラえもんとの夏休み》2002年
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|村上隆「あんなこといいな 出来たらいいな」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-takashi-murakami2.jpg)
《あんなこといいな 出来たらいいな》2017年
一発目は、本展覧会のキービジュアルにも採用されている村上隆さん。
ドラえもんの再解釈・再構築というより、コラボレーションって感じですね。
ポップな色使いであったり、アイコニックなモチーフである「笑顔の花」が全面に散りばめられていたり。とにかく華やか!
幕開けに相応しい作品ですね。大人、子供問わず楽しめるっていう意味でも。
Mr.(ミスター)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|Mr.「重力ちょうせつ機」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-mr.jpg)
《重力ちょうせつ機》2017年
村上隆さん同様、原作に忠実な作品。
思ったこととしては”Mr.さん”らしさがあんまり無いなーと。個人的には、萌えの要素をもっと強めて欲しかったかな。
↓ Mr.(ミスター)さんといえば、こんなイメージ。
![OKETA COLLECTION:Mr.のアート作品「絵:ツルゲーネフ/人形:かりん -甘酸っぱい思い出-」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2020/12/oketacollection-mr1-520x300.jpg)
Mr.作《かりん -甘酸っぱい思い出-/ツルゲーネフ》in 21世紀美術館
蜷川 実花(にながわ みか)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|蜷川実花「ドラちゃん 1日デートの巻」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-ninagawamika2.jpg)
《ドラちゃん 1日デートの巻》2002年
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|蜷川実花「ドラちゃん 1日デートの巻 2017」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-ninagawamika1.jpg)
《ドラちゃん 1日デートの巻 2017》2017年
作品の良し悪しより”時代の変化”に目がいった作品。
具体的には「女性のメイク」と「記録媒体」。特に記録媒体の進化ぶりには、驚きました。
こうして並べて見ると、隔世の感がハンパないですね。。 改めてスティーブ・ジョブズに敬意を抱きました。
ただ、スマホの功罪はとても大きく、便利な反面、これほど強烈な相互監視社会は、しんどい面も多いので、昔の方が良かったなーと思うことも多々。(あと、時間を無限に吸収される点も×)
私は「ディストピア」と言えば「上層部が管理する中央集権監視社会」を考えていたが、まさか実際の21世紀に現れたのは「全員がスタンドアローンビッグブラザーな相互告発社会」になるとは。
「万人の万人による陶片追放闘争」はシンドイな。— Pz (@Pz27) July 22, 2021
福田 美蘭(ふくだ みらん)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|福田美蘭「レンブラント―パレットを持った自画像」と「波上軍仙図」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-fukudamiran.jpg)
左《レンブラント―パレットを持った自画像》2002年|右《波上軍仙図》2017年
発想の飛躍っぷりが素敵。
特にレンブラントの「二つの円と自画像」の円部分を拡大解釈し、ドラえもんの手に見立てるのが凄いな…と。
西尾 康之(にしお やすゆき)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|西尾康之「OPTICAL APPARITION(光学を用いた幻体)」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-nishioyasuyuki.jpg)
《OPTICAL APPARITION(光学を用いた幻体)》2017年
作品自体にはあまりピンときませんでした。
…が、一般的な製法(原型を作りそこに石膏を流し込む)ではなく、陰刻鋳造(いんこくちゅうぞう)という「原型を用いない鋳造法」にて作成している点が凄いなと思いました。
なんでもドラえもんは実態が無い虚像の存在であるから、原型(実態)を用いない手法である陰刻鋳造(いんこくちゅうぞう)を選んだとのこと。
町田 久美(まちだ くみ)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|町田久美「星霜」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-machidakumi.jpg)
《星霜》2017年
顔の一部にのみフォーカスしてるからか、造形的な美しさがより際立ちますね。シンプルがゆえに美しい。
最小限の要素でこれほど魅力的、かつ、アイコニックな存在を生み出した藤子・F先生は凄いなーと改めて。
山口 晃(やまぐち あきら)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|山口晃「ノー・アイテム・デー」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-yamaguchi-akira1.jpg)
《ノー・アイテム・デー》2017年
セリフではなく、表情で心情を表現したところにグッときました。
ドラえもんは、のび太の孫であるセワシに連れられて、未来(22世紀)からやってきたので、のび太が“いつ““どのようにして“死を迎えるか知っている筈なんですよね。
知りたくないけど、我慢できず聞いちゃう“のび太“君とそれに対する“ドラえもん“の応じ方がいいなーと。
あと、のびママの「ごはんよ。おりてらっしゃい。」のセリフも何気に涙腺を刺激しました。
上記以外の漫画があと2つ掲載されていたのですが、その内の1つ“チキンちゅー“は「感情の置き所」が分からず、何これwwと草を生やしながら見てました。
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|山口晃「ノー・アイテム・デー」のチキンチューのシーン](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-yamaguchi-akira2-300x209.jpg)
チキンちゅー
森村 泰昌(もりむら やすまさ) / コイケ ジュンコ /
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|コイケジュンコ「二〜四次元ドレス」、森村泰昌「時を駆けるドラス/空を越えるドラス」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-morimurayasumasa-koikejunko.jpg)
《時を駆けるドラス/空を越えるドラス》/《二〜四次元ドレス》
森村 泰昌&ザ・モーヤーズ
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|森村泰昌&ザ・モーヤーズ作「ドラス」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-morimura-mohyas.jpg)
《ドラス》2002年
いずれも本展で一番シュールだな…と思った作品。
コスプレイヤーみたく、そのキャラになりきるのではなく、“自分ありき“というのが面白いですね。
会田 誠(あいだ まこと)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|会田誠「キセイノセイキ 〜空気〜」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-aidamakoto.jpg)
《キセイノセイキ 〜空気〜》2017年
本展覧会で一番不安だった人。
会田誠さんの作品は、毒気が凄まじいので、こういう陰鬱なご時世では、あまりお目にかかりたく無いな…と。
ただ、本展では、きちんと空気を読んでおられ安心しました 笑
そして会田イズム満載の作品で、そういった意味でも満足。
個人的には、本展覧会のMVPはこの作品です。
あと、タイトルでクソ笑いました。
制限ある中で「らしさ」を損なわず、マイルドに表現するって凄いですね。
梅 佳代(うめ かよ)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|梅佳代「私の家のドラえもんの写真」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-umekayo1.jpg)
《私の家のドラえもんの写真》2001年〜2013年
こちらも“イズム“満載ですね。
作家さんの名前を知らずに見ても「これ、梅佳代じゃね?」って分かる自信があります。むちゃくちゃ好き。
梅佳代さんの作品は、うめめ・男子・うめ版 新明解国語辞典、そして「宮﨑あおい×木村カエラ」が表紙の雑誌H(エイチ)を持ってました。
後にも先にも、この人くらいかな。写真家ありきで作品を買ったのは。
ただ、梅佳代さんを知らない状態で見ると、単なる家族写真にしかみえず微妙なのでは…とも思いました。
鴻池 朋子(こうのいけ ともこ)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|鴻池朋子「しずかちゃんの洞窟」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-konoiketomoko.jpg)
《しずかちゃんの洞窟》2017年
初見の印象は、映画・ドラえもん「のび太の日本誕生」と「NARUTO(ナルト)」。
NARUTO(ナルト)はともかく日本誕生から本作品の着想を得てるだろう…と思ったら全く違いました 笑
他キャラと違い、気を使い、距離感のある描き方をしていると感じた“しずかちゃん“を発想の源とし、本作品の製作を行ったそうです。
素材に革を採用しているのが、面白かったかな。
奈良 美智(なら よしとも)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|奈良美智「ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん」、「依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-narayoshitomo.jpg)
左《依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中》2017年|右《ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん》2002年
こちらも“らしさ“全開。
ただ、2002年は”ただただ”不機嫌そうなのに対し、2017年は幽憤(ゆうふん)って感じですね。背景も真っ黒ですし。
それにしてもタイトルずるすぎるだろ ww 15年経ってもなお…っていう。
月日の経過のえぐさがより一層笑い引き立ててくれます。
↓なお、ドローイングでは、リボンはついていました。
これより以下は、映画版ドラえもんの展示物となります。
中島 玲奈 (なかじま れな)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|中島玲菜「静かな決意」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-nakajimarena2.jpg)
《静かな決意》2017年
魔界大冒険をテーマとした黒板アート。
魔界大冒険はドラえもんの映画の中で一番好きな作品なので、とにかくテンションが上がりました。
モノクロの色味が、魔界という退廃した世界と絶妙にマッチしてますね。
それにしても魔王城の書き込み量の多さたるや。絶望感が凄い…
山本 竜基 (やまもと りゅうき)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|山本竜基「山本空間に突入するドラえもんたち」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-yamamotoryuki.jpg)
《山本空間に突入するドラえもんたち》2017年
山本空間って何??と困惑した作品。
作者名をその場で検索 → 氏の作風を見て理解しました。
この作品も、前述の村上隆さん同様、再解釈・再構築というより、コラボレーションって感じですね。
氏の作品を知っているのであれば、アイコニックなモチーフが多用されてるので、ニヤリとするんじゃないでしょうか。
篠原 愛(しのはら あい)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|篠原愛「To the Bright ~のび太の魔界大冒険~」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-shinoharaai.jpg)
《To the Bright ~のび太の魔界大冒険~》2017年
魔界大冒険の「人魚」と「ツノクジラ」のリアル版。
個人的には、敵キャラでもっともインパクトのあった「メデューサ」も見たかったかな。
増田 セバスチャン
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|増田セバスチャン「さいごのウエポン」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-masudasebastian.jpg)
《さいごのウエポン》2017年
原宿KAWAII文化 feat. ドラえもんって感じ。
女性に人気の作品で、多くの方がこのマスコット人形の前で記念写真を撮っておられました。
近藤 智美(こんどう さとみ)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|近藤智美「ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-kondosatomi.jpg)
《ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ》2017年
鉄人兵団の鏡面世界からインスパイアを受けた作品とのこと。
ドラえもんが覗き込んでいる下の世界は、鉄人兵団が発表された1985年。
上の世界は、AIの発達によって、人類が滅亡した2045年だそうです。
過去と未来・希望と絶望…と、相反する内容を描いた本作。
ハッピーエンドじゃなく、結末は残酷かもしれないが、今は今。ちゃんと生きてる。
今・この瞬間の尊さを藤子・F先生が作品を通して伝えてくれた。そのメッセージを代弁した作品だそうです。
山口英紀(やまぐち ひでのり)& 伊藤航(いとう わたる)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|山口英紀&伊藤航『ドラえもん ひみつ道具図典 ~タケコプター~』](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-yamaguchihidenori-itowataru.jpg)
《ドラえもん ひみつ道具図典 ~タケコプター~》2017年
タケコプターの立体模型とそれを模写し文人画のスタイルに落とし込んだ作品。
ちなみに立体模型は紙製です。
中身は、作中での描かれ方やドラえもんのセリフなどから想像し、作成したとのこと。すげぇ…
文人画も作品とのギャップであったり、タケコプターという未来の道具を伝統的な画風を用い表現したことで違和感が生じ、それが良い意味での“おかしみ“に繋がっているように感じました。
坂本 友由(さかもと ともよし)
![THE ドラえもん展 KYOTO 2021|坂本友由「僕らはいつごろ大人になるんだろう」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemonten-sakamototomoyoshi-.jpg)
《僕らはいつごろ大人になるんだろう》2017年
本展の締めくくり。もはやしずか“ちゃん“ではなく、しずか“さん“ですね。
この宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)は、R指定ですな…とゲスいことを頭の中で反芻(はんすう)しつつ会場を後にしました。
「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」で購入したグッズ
購入した商品は、以下4点
- 村上隆作のドラえもんが印刷されたポストカード2種とクッキー缶
- しりあがり寿(ことぶき)作のドラえもんが印刷されたクリアファイル
- メディコム・トイ製作のドラえもんフィギュア
一番欲しかった扇子(せんす)は完売してました。。残念。
THE ドラえもん展 KYOTO 2021 :概要
会場 | 京都市京セラ美術館 新館 「東山キューブ」 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会期 | 2021年7月10日(土)~9月5日(日) | ||||||||||
開館時間 | 10:00~18:00 ※入場は閉館の30分前まで |
||||||||||
チケット料金 |
|
||||||||||
定休日 | 月曜日(祝日の場合は開館) | ||||||||||
電話番号 | 075-771-4334 | ||||||||||
所在地 | 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124 | ||||||||||
HP | 京都市京セラ美術館 |
漫画ドラえもんの名シーンを1コマだけ抽出!「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」に行ってきた|感想や写真など
こちらは「THE ドラえもん展 KYOTO 2021 」とは真逆。
慣れ親しんだドラえもんの絵がそのまま展示されていました。
しかも、その絵は、コミックスなどの市販されたものではなく、原画(を複製したもの)。
そのため、藤子・F先生の筆跡や修正した跡などが生々しく残っており、そういった意味でも見応え満載でした。
![ドラえもん1コマ拡大鑑賞展|ぼくの生まれた日](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemon-oneframe-exhibition3.jpg)
《ぼくの生まれた日》1972年
![ドラえもん1コマ拡大鑑賞展|未来の町にただ一人、宝くじ大当たり、手足七本目が三つ](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemon-oneframe-exhibition1.jpg)
左《未来の町にただ一人》|右上《手足七本目が三つ》|右下《宝くじ大当たり》
![ドラえもん1コマ拡大鑑賞展|さようなら、ドラえもん、おばあちゃんのおもいで、タイムふろしき、赤いくつの女の子](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemon-oneframe-exhibition2.jpg)
左上《さようなら、ドラえもん》|右上《おばあちゃんのおもいで》|左下《タイムふろしき》|右下《赤いくつの女の子》
![ドラえもん1コマ拡大鑑賞展|ミチビキエンゼル、超大作特撮映画「宇宙大魔神」](https://nichiyogogo.com/wp-content/uploads/2021/07/doraemon-oneframe-exhibition5.jpg)
左《ミチビキエンゼル》|右《超大作特撮映画「宇宙大魔神」》
企画内容がとにかく秀逸。
原画展は、これまで何度も行ったことがありますが、基本原稿そのまま。つまり、1ページ丸々展示が普通です。
本展覧会は、印象的なシーンを1コマだけ抽出し、拡大。それを額縁に入れ、絵としての”ドラえもん”を楽しもう!…というのがコンセプトなんですよね。
漫画の原画を展示する…という意味では同じですが、ひねりを加えるだけで、見え方・捉え方が変わるのは面白いなーと。
漫画はコマ割りがあるので、コマがある時点で、おのずとストーリーも追っちゃいますが、1コマだけだと”1枚の絵”として鑑賞できるという。
いやー素晴らしい。眼福とはこのことか。さすがほぼ日。
ドラえもん1コマ拡大鑑賞展 :概要
会場 | TOBICHI京都 |
---|---|
会期 | 2021年6月5日(土)~7月28日(水) |
開館時間 | 12:00~19:00 |
入場料 | 無料 |
定休日 | 木曜日 |
電話番号 | 075-746-2249 |
所在地 | 京都府京都市下京区河原町通り四条下ル市之町251-2寿ビルデイング5階 |
HP | TOBICHI京都 – ほぼ日刊イトイ新聞 |