先月、 GoToを利用し金沢へ。
目的は、ゲルハルト・リヒターとミヒャエル・ボレマンスの絵画。
前者は、今年のマイベスト映画「ある画家の数奇な運命」が実話を元にしており、かつ、話のモデルとなった作家が、現存アーティストとして”最高峰”と称されていることから興味を持ちました。
後者は、ぼくの好きなファッションブランド「アンダーカバー」で、彼の絵をメインビジュアルに据えたコレクションが”過去”展開されたからです。
てな訳で感想をば。
目次
【桶田コレクション】世界は今:アートとつながる in 金沢21世紀美術館:感想や写真など
ゲルハルト・リヒター
今回の目的。ただちょっと残念でした。
理由は、表現技法が映画(ある画家の数奇な運命)で用いられていた「フォト・ペインティング」じゃなかったからです。
写真を基に描く、リヒターのフォトペインティング。映画では、写真の写実性と人間の認識の問題をドラマティックに描きながら、このような前衛的手法の根拠を明らかにしていく。現代美術というジャンルに収まろうとするのでなく、本物をつかみ出し真実という美に迫るというリヒターの姿勢に共感できる。 pic.twitter.com/lMzmeoCswj
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) September 29, 2020
加えて「抽象画」というのも、残念さに拍車をかけました。
何故ならそれまで培ってきた技術の痕跡が見えづらい…というか消し去っているからです。まぁ、見る人が見れば分かるんでしょうけど。
例えば、ピカソの絵なんか、小学生時分には「こんなん俺でも描けるわ!」と思ったもんですが、今なら分かる。
描 け る わ け が な い し、そもそもあの表現手法を思いついたのがヤバい…ということが。
今回の絵で用いられていた手法「アブストラクト・ペインティング」は、ビジュアルとしては”かっこいい”と思います。
…が、(筆を走らせ、塗りたくっただけの抽象性の高い絵は)フォトショップのブラシみたく、素人が適用にやっても”それなり”に見えちゃうから、素人/プロの境界線が分かりづらいんですよね。
特にぼくみたいな絵を学んでない人間には。
個人的には、(アーティストには)素人が到達できない圧倒的な表現力/技術力で感嘆、もしくは、ねじ伏せてほしいと思っています。
…となると、具象の要素は”ある程度”入って欲しいかな…と。
まぁ、適当に書き殴っているように見えても、素人には100%書けないんでしょうけどね。
ピカソも、モネも、タイマンスや、ロスコもリヒターも。
一見出来そうな気はするが、その裏にある技術と見抜く目、造形性は、恐ろしいものがある。
それ超越すると、あれなんか描けそうじゃね?ってなるが。
実際は絶対に無理です。— Yukimasa Ida-井田幸昌 (@idayukimasa) July 29, 2020
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これより下は「知ってる、もしくは、気になった作品」です。
MADSAKI(マサキ)
子供達に大人気だった作品。
ただ、大人なぼくは「版権料エグかっただろうけど、いくらなのかな?(払ってないとしたら)著作権周りをどうやって解決したんだろう?」と思いながら鑑賞してました。
同人誌などのいわゆる”パロディ/オマージュ”的な扱い?それでOKみたいな感じなのかな。
KAWS(カウズ)
「おっ、エイプ(A BATHING APE)のデザイナーじゃん」…と思ったら、アーティストだったんですね。びっくり。
遥か昔、彼の代表作「コンパニオン」がプリントされたTシャツを買った記憶もあり、懐かしいな…と。
…にしても、NIGO氏の先見の明は凄いですね。
彼のおかげでフューチュラ、スケシン、KAWSなどのストリート・アーティストは自然とインプットされています。
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村上 隆(むらかみ たかし)
消費し尽くされて、(今見るのは)キツイなーと思った作品。
新鮮味もない上、”一昔前”に流行った感が凄く、残酷な言い方をすれば、過去の代物(しろもの)といったイメージを抱いてしまいました。。
ただ、この方のマーケティング力は凄いと思います。
YouTuber、しかも、”ヒカキン”や”はじめしゃちょー”でなく、”ヒカル”や”ラファエル”と絡む辺りが流石だなーと。(視聴者層的に)
そして、だからこそ”嫌われるんやろうなー”と思ったり 笑
ただ、個人的には、この方の「やり方に固執しない柔軟さ・勝てば官軍」という考え方は嫌いじゃないです。
↓下記記事も相当良かった。
奈良 美智(なら よしとも)
何で評価されているのか”イマイチ”分からない人。
一目で奈良美智(なら よしとも)作と分かるアイコニックなキャラクターを作り上げたのは凄いと思います。
…が、この絵がアートとして高く評価され、ウン億円で取引されるなら、特徴的な絵が書ける漫画家は軒並み評価されるんじゃ…と思ったり。
空山 基(そらやま はじめ)
JUST!
PUSH!
PLAY!
やん!と思い、テンションぶち上がり。エアロスミスは昔よく聞いてたんですよね。
特に、このロボットがジャケ写のジャスト・プッシュ・プレイは。
このアルバムとナイン・ライヴズはよく聞いたな〜。青春時代を思い出し、感慨に浸ってました。
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ヴァージル・アブロー
OFF-WHITE(オフホワイト)!そして、今やルイ・ヴィトンのデザイナー。
黒人初、かつ、服を専門的に学んでいないのに、トップメゾンのデザイナーに抜擢された凄い人。
そのため、質というより、権威性で引っかかった作品。ヴァージルじゃなかったら「…」といった感じ。
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Mr.(ミスター)
本展覧会で一番好みな作品。
オタク全開な”いわゆる”萌えを具現化した作品なので、”ちょっと前”感は否めないですが、(村上隆とは違い)この人の作品には触れてこなかったので、新鮮な気持ちで見れました。
…にしても、萌え文化って独特だなぁ〜と改めて。
少し前の”原宿カワイイ文化”、音楽でいうと”BABYMETAL”もそうですが、日本人ならではの発想ですよね。
ダニエル・アーシャム
ディオール・リモワ・ユニクロ、そして任天堂と、各ブランドから引っ張りだこの人気アーティスト。
退廃美ってやつですね。コンセプトも良き。やっぱカッコいい。
今年、ユニクロでアーシャム×ポケモンのコラボTを買っといて良かった〜と改めて。(周りの反応も結構良かった)
これらのコレクションの持ち主「桶田夫妻」
眼福。
おめでとうございます! pic.twitter.com/2ZA8Mf4DA2— Yukimasa Ida-井田幸昌 (@idayukimasa) July 30, 2020
【桶田コレクション】世界は今:アートとつながる in 金沢21世紀美術館:概要
会場 | 金沢21世紀美術館・市⺠ギャラリーA | ||||||
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会期 | 2020年10月24日(土)~11月23日(月) | ||||||
開館時間 | 10:00~18:00 ※入場は閉館30分前まで ※金・土曜日は19:00まで |
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チケット料金 |
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定休日 | 会期中無休 | ||||||
電話番号 | 076-220-2800 | ||||||
所在地 | 石川県金沢市広坂1-2-1 | ||||||
HP | 金沢21世紀美術館 |
桶田コレクション良かった。コレクションは僕の趣味とは違うけれど、彼らのコレクションが李朝の白磁から始まったこと、そして草間彌生から始まったコンテンポラリーのコレクションはどうやら存命作家の最新作を購入しているらしいことに非常に勇気づけられた。https://t.co/1mxdSL24Z4 pic.twitter.com/jQLKwAQshR
— HANAFUSA Taichi (@hanapusa) April 21, 2019
ミヒャエル・ボレマンス マーク・マンダース|ダブル・サイレンス in 金沢21世紀美術館:感想
内省的で陰鬱、だけど荘厳。
ビジュアル的にはめっちゃ好き。ですが、飾りたいとは思わない 笑 特に負の感情が渦巻く”この”ご時世においては。
絵を見たとき、パッと思い浮かんだのは、 ルネ・マグリット。
テイストは全く違いますが、メランコリックさ・哲学的要素を内包している感じなどがそっくりだなーと。
(ボレマンスの絵で)特徴的だったのは顔。
ベールが被せられてたり、塗り潰されてたり、顔だけスッと消失させたりなど、匿名性に満ちた絵を描いているのが印象的でした。
ミヒャエル・ボレマンスの『天使』、本当に良かった。大きさは画像では全く意識していなかったが実物は縦の高さが3mあり展示室に入った時に少し驚く。今回21世紀美術館の館内はほぼ撮影禁止、館外の常設展示の作品が撮影スポットとして在る光景の落差はむしろ双方を引き立たせる様で好ましく見えた。 pic.twitter.com/KHQ5r7krAT
— Yuki Yamashita (@yukixxx1985) December 25, 2020
ここら辺は、昔のマルジェラ(ファッションブランド)を連想させるなーと。
ただ、ファッションの場合は、服にフォーカスさせるため。…と、”そうする”理由が即座に思い浮かびますが、絵の場合は、分からないですね。。
ただ、不安を感じる。ザワザワする。死を連想させる。など、感情が揺さぶられる。加えて、様々な解釈ができ、考察する余白をもたせているのは、非常に良いな…と思いました。
あと、”ベラスケス”を技術の師として仰いでいる点が非常に興味深かったです。
憧れは、”シャルダン”だそうですが、彼見たく、日がな一日ずーっと描き続けることは自分にはできない。
だから、気性が荒い”ベラスケス”のスタイルが自分には合ってる…と 笑
あと、絵具で暗示をかけれる点が非常に魅力的と(映像内で)仰っていました。
ベラスケス
「ラス・メニーナス(女官たち)」
線で形をとらず、筆跡で事物の形を作るという後の印象派にも繋がる斬新な手法を用いた。登場人物は全て実在した人物。最高権力者である国王夫妻が奥に描かれているのが当時の社会状況を表している。 pic.twitter.com/aPc7jGCzoz— 絵画bot (@_kaiga_bot) December 22, 2020
てか、(ベラスケス)どれだけ後世に影響を与えているんだよ。(上の絵なんて、サージェント・ペパーズ並にパロディネタにされてる気が)
次、日本で展覧会が開催されるなら絶対見に行く。と誓った日でもありました。
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ミヒャエル・ボレマンス マーク・マンダース|ダブル・サイレンス in 金沢21世紀美術館:概要
会場 | 金沢21世紀美術館・展示室7〜12・14 | ||||||||
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会期 | 2020年9月19日(土) 〜2021年2月28日(日) | ||||||||
開館時間 | 10:00~18:00 ※入場は閉館30分前まで ※金・土曜日は20:00まで |
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チケット料金 |
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定休日 | 毎週月曜日 | ||||||||
電話番号 | 076-220-2800 | ||||||||
所在地 | 石川県金沢市広坂1-2-1 | ||||||||
HP | 金沢21世紀美術館 |
カム カナザワ(KAMU kanazawa)|感想や写真など
あまり刺さりませんでした。唯一、無限階段の作品は良かったかな。
あと、展示会場が3つもあり、それぞれの会場は、各々違う場所、かつ、物理的に距離も離れていたため、全て回るのが結構大変でした。
カム カナザワ(KAMU kanazawa):概要
入場料 | 1,100円 |
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開館時間 | 火〜木・祝日 11:00~18:00 ※金・土曜日は19:00まで |
休館日 | 月曜日 |
所在地 | 石川県金沢市広坂1-1-52 |
HP | KAMU kanazawa(カム カナザワ) |
金沢21世紀美術館から3分の所にできたカム カナザワ
「“拠点となる金沢市”が現代アートの街として発展していくことに貢献することを目的に活動」
ビジョンが最高だし、皆大好き21世紀美術館プール展示のエルリッヒの新作インスタレーション展示なんて早く行きたい。階段も最高 #美術館 #アート pic.twitter.com/yqsvnM2HEj
— MIKINE📟 (@itsmikine) June 27, 2020