去る9月13日に、兵庫県立美術館で開催していた「ミナペルホネン/皆川明 つづく」に行ってきました。
2ヶ月以上前の出来事、かつ、会期も既に終了しているため、今さら感想を書いたところで…とも思ったのですが、非常に感銘を受けたので。
てな訳で、振り返りがてら、サクッと感想を書いていきます。
目次
ミナペルホネンの展覧会「皆川明 つづく」in 神戸|感想や写真など
個人的に刺さったのは、展覧会の名称である「つづく」に込められた意味。
当初は、決意表明的な意味合いで名付けたんだろうな〜と思っていました。
が、実際は…
- 「顧客や取引先、スタッフとの関係性」「技術の継承」など、人との繋がりや関係性の持続
- “それら”が良いクリエイティビティを発揮する上で欠かせないもの
- 結果、ブランドの継続/繁栄に繋がっていく
…と、(”つづく”という名称には)想像より一段階深みのある意味が込められていました。
そのため、過去作ってきた服をざーっと展示するだけではなく、店舗に立つスタッフや取引先のお針子さん、顧客など”ブランドを支える人達”にも焦点が当たっていました。
それがとても印象的だったことを覚えています。
個人的には、コレが非常に良かった。何故かというと、「ミナペルホネン」のことを全く知らなかったからです 笑
知っていれば、服の羅列だけでも、十分に感動できます。その時代の思い出が付随してくるので。
知らないからこそ、本展の多面的な構成は、より広い視点/深みのある形で理解できたし、楽しむことができました。
この展示室に入った時の、パア〜っと視界が華やぐ感じとか最高でした。
全体を俯瞰して見るとズラリと並ぶ、総勢400着に及ぶ洋服群に圧倒されますが、個人的には近くで見た時の方がヤバかったです。
なんせ洋服のクオリティーが劇高。
特に刺繍やニット・セーターなどの編み物系は、ファストファッションやセレオリでは、決して到達できないレベルですね。
こういうのを見ちゃうと、ユニクロなどの服は、単調で物足りなさを感じてしまいますね。。
もちろん、価格に対してのクオリティーには目を見張るものがありますが、結局のところ、コスパに帰結するんですよね。
+J、裏原とかエアマックスと似たような熱狂っぷりですが、大きな違いがあって、価値の軸がどこまでも相対的なんですよね。
「この価格で、ジルサンダー」
「この価格で、このデザイン」
「この価格で、この話題性」
「この価格で、この収益性」
いわばコスパありきのブームと言えます— Euphonica 横浜仲町台の洋品店 (@Euphonica_045) November 13, 2020
その他、良かったのは、デザイン画。
多数展示されており、それが最終的にどのような形で服に昇華されているのかを見るのも楽しかったです。
総じて満足感の高い展覧会でした。とにかく華やか。あと、普段好んで見る/着るのはモードの系の服のため、とにかく新鮮。そういった意味でも楽しかったです。
ミナ・ペルホネン展、圧巻だった。
似合わないから服は一枚も持っていないけど、日本の生産者が100年続くために、100年発注できるために、長く愛される続ける物づくりを目指すミナの25年の歴史、凄かった。美しいし力強い。
愛用者が服にまつわる思い出を語る展示では泣けて仕方なかった。 pic.twitter.com/ZVnNjo5Nzx— 梅吉 (@umekichigk) July 26, 2020
そんな感じで。終わりッ!!
ミナペルホネン/皆川明 つづく – 兵庫県立美術館:概要
会期 | 2020年7月3日(金)~11月8日(日) | ||||||||
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開館時間 | 10:00~18:00 ※入場は閉館30分前まで ※金・土曜日は20:00まで |
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チケット料金 |
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定休日 | 月曜日 | ||||||||
電話番号 | 078-262-0901 | ||||||||
所在地 | 神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1 | ||||||||
HP | 兵庫県立美術館 |
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