梅田ロフトで開催されている’のん’ひとり展へ行って来ました。
ぼくは、「ヨッピーさんの記事」を見るまで、”のん”さんのことを断片的に知ってるだけで、”ほぼ知らない”といってもいい位のレベルだったのですが、記事読了後に「呉旅行」を敢行。
その「呉旅行」を最大限に楽しむ為の予備知識を得る為、記事内で紹介されていた”のん”さんの作品を購入、ないしは鑑賞しました。
購入作品 | のん、呉へ。 2泊3日の旅 |
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鑑賞作品 | この世界の片隅に |
そこから一気に魅了され、過去作品の鑑賞(TV出演含む)、そして改名せざるを得ない状況含め、後追いで色々知っていき、すっかりファンに。
そんな、今まさにハマっているヒトである”のん”さんが大阪で初の個展を開く。
なんてタイムリー。そりゃー行くしかないでしょ!!
ってことで行ってきました。
‘のん’ひとり展 -女の子は牙をむく-|感想とか写真とかレポとか
中に入ると、いろんな表現手法によるアート作品がてんこ盛り。
LINEスタンプの様なイラスト、何色もの色を塗り重ねたペイントアート(絵画作品でいうマチエール的な…)、タイポグラフィ(文字デザイン)…
メディアアート(映像作品)、本展覧会の世界観を表現した自作の詩…
果てはオブジェ・立体物など、ほんとーに様々。
作品名:ぐるぐる牙
ハイヒールはたしかに攻撃的で、牙っぽいかなと思うんですけど、
針金は・・・・なんか、モヤモヤしちゃってる、みたいな感じもあります。
※作品に添えられていたメッセージより
また、立体物では、抽象的なイメージを己の体を使って具体化し、わかりやすい形で表現したりもしています。
作品名:フリルトラップ
フリルがいっぱいあって、いっぱいあり過ぎると危ないんじゃないかな?
みたいな感じです。
※作品に添えられていたメッセージより
やりたいことを全て詰め込んだ、まさにおもちゃ箱をひっくり返したような展覧会でした。
作品名:ハムスター
最初はキャラクター化しない、リアルなハムちゃんがいいと思っていました。
大きくするだけでいい、ちゃんとハムスターだと思えるようにしなきゃ
と思っていたんですけど(笑)
※作品に添えられていたメッセージより
この作品には値段がつけられており、お値段はなんと「300万円」とのこと。
国民的人気番組であるNHKの連続テレビ小説の主演を張り、その年の紅白歌合戦まで出場した女優の作品と考えると安いのかな??
THE・アートな値付け。まさに投資商品ですね。将来的に価格は上がる…の..かな??
ちなみに、この作品を自分の身体を使って表現したものが、展覧会ポスターのメインビジュアルに使用されています。
尚、購入可能な作品はハムスターだけではありません。
会場の約8割の作品が購入可能でした。
購入可否については、作品名に3色のシールが貼られており、それで判断できる様になっています。
赤シール | 売却済 |
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黄シール | 購入可能 |
灰シール | 非売品 |
記念に1点作品を買おうかな…と思いましたが、購入可能な作品の”ほとんど”が既に売り切れてました。スゲェ…!!
100作品位ある中で、個人的に「いいな…!」と思った作品は下記の4点。
1 | ティラノサウルス |
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2 | 猫の家 |
3 | ノンタイトル |
4 | ねずみ |
共通点は「哀愁 or 激情」ですかね。うん、その時の感情が吐き出されている様でとても魅力的。
特にティラノサウルスは色使い含めかなり好きで、予算の折り合いがつけば購入したかったのですが、既に売却済みでした。残念…
せめて、記念にグッズでも…と思い、会場の出口付近にある”グッズ売り場”に赴くも、欲しいと思った”グッズは既に売り切れ。
アート作品はわかる。なんで在庫が豊潤にあるグッズまでもが売り切れてるんだよッ!!…と自分の不運を嘆いた1日でした。(なんてツイてない…)
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…とここまで色々書いてきましたが、一番グッときた部分は、展覧会のタイトルだったりします。
‘のん’ひとり展 -女の子は牙をむく-
このタイトルを見て、まず思ったのは、クソ野郎と美しき世界の「歌喰い」だなーと。
#クソ野郎と美しき世界
私は考察厨な上に 妄想族なので、#歌喰い について、凄く色々考察している。ep2の慎吾は、引退して画家になってしまった慎吾。鬱屈した思いや、溜まってしまった思いを、衝動的に絵にぶつけている。
歌を喰われて、改めて自分が歌とエンタメを愛している事に気付いた→
— サトリン🖇 (@jusrD0nt1PnQPyR) 2018年4月10日
ぼくは、芸能界のことは全く分かりません。ただ、スマップの解散劇を見ると、事務所の力がどれだけ大きいのかが分かります。
反旗をひるがえす=芸能人としての死を意味するのだと。
例えば、この夏「この世界の片隅に」が”ドラマ化”されるのですが、”のん”さんはすず役…どころかキャストにすら選ばれていません。
…というより「この世界の片隅に」の映画ですら「片渕監督の強い意向」、そして、スポンサーのめどが立たなくて、クラウドファンディングで資金調達するなどした”インディペンデント”な作品だからこそ、出演できた部分もあるかと。
大手企業がバックについたメジャーな作品であれば、まず”出演自体”できなかった筈。
まんま「NEWS MAP(新しい地図)」の状況と同じですね。(むしろ、それより酷い状況かも…)
草薙君が「僕たち曲がないので…」て
哀しい過ぎる言葉で…可哀そうだった#新しい地図 #ホンネロス #72曲ライブ #SMAP #ホンネテレビ— 神樂tii (@kaguratii) 2017年11月7日
活躍の場を与えられないどころか、本名である”能年玲奈”という名前ですら公(おおやけ)で使うことができません。
挙げ句の果てには、ネット上で ”のん(能年玲奈)”と検索すると、「洗脳・消えた」などのネガティヴワードで埋め尽くされている始末。
まぁ、事務所側にも言い分はある筈で、真相は全く分かりませんが、結果的に一個人を追い詰めていることに変わりはないし、大手芸能事務所とテレビ局の「忖度(そんたく)」によって才能ある女優を干し上げているのは、ゆるぎもない事実な訳です。
片渕監督「どこまで一人の若い女優をいじめれば気が済むんだ! 才能ある女優をいったいいつまで蔑ろにして放っておくつもりなんだ!」
/ のんを「この世界の片隅に」の声優に抜擢した監督 周囲の反対に一喝 #ldnews https://t.co/ulHgTJHdDu— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2018年1月30日
そんな自分の立場・状況と照らし合わせて、「負けるもんかッ!」と意思表示を示したものが、上述のタイトルでは無いか…と感じました。
真相はわからないですけどね…でも、やっぱりメジャーな場で女優として活動する”のん”さんの姿を見たいなーと思う今日この頃です。
そんな感じで。終わり。
のんひとり展やっと行けた。間違ってもこれは演技が出来ない間の代替的な表現や片手間仕事などでなく、涌き起こるイマジネーションを次々と形にした「止まれない」のんさんのライフワークだ。1つ1つがのんさんの分身で愛おしく。狂暴と優しさ、混沌と秩序、全てが違和感なく共存する圧倒的異空間!😱 pic.twitter.com/El8KKu5WHR
— サリーちゃんのパパ(8日で死んだ怪獣の12日の物語)📎 (@tg2sjsh0nzb19Vm) May 2, 2018
↓今回の展覧会の図録。
↓絶対に買う。そして観る。絶対にだ。
↓オススメの映画。
↓呉旅行へ行きたくなる一冊。