中山道(馬籠-妻籠-奈良井)・松本の旅|青春18きっぷで日本屈指の観光スポットへ! – part3

奈良井アイキャッチ画像

part1(馬籠〜妻籠編)、part2(松本編)に続き、今回は奈良井編。

 

松本〜奈良井

この日が最終日。大阪まで帰る必要がある為、早朝から行動。

松本-奈良井

松本から奈良井は電車で約1時間。

出発時間はやっ!!と思いましたが、1本逃すと、次発はまさかの10時24分!?  

 

ぼく

2時間先やん・・・

そうなると大阪に帰れなくなるので、やむを得なく早めの出発。

尚、電車の本数自体が少ないので、事前の発着時刻チェックは必須です!!

Yahoo!路線情報:全国の路線や高速バス、路線バス、飛行機の乗り換え案内サービスです。始発・終電検索、JR・地下鉄・私鉄の定期代検索、新幹線・電車の運行情報、時刻表も提供中。

 

奈良井へ到着

奈良井駅

8時40分に奈良井着。 

ぼく

眠い・・・

当然、店は空いていません。

その為、駅の近くにある「二百地蔵」を見に行く事に。

 

二百地蔵行き道

こういう道を突き進むと・・・

 

二百地蔵

お目当ての二百地蔵が。

赤い前掛けが印象的。澄みきった朝の空気と厳かな雰囲気のマッチングが非常に良かった。

友達

色々、浄化されそう

ぼく

とりあえず、眠気が浄化された。

友達

そういう事じゃない。

 

二百地蔵へのアクセス

二百地蔵2

二百地蔵へのアクセスは上記の通り。駅から5分程の距離なので奈良井に行かれた際は是非。

 

奈良井駅待合室

二百地蔵からもどったものの、まだまだ店が開くには早い時間。

駅の待合室で水上悟志の「げこげこ」を読んで時間を潰す。

奈良井1

そして、10時。いよいよ宿場町「奈良井」観光。

 

奈良井宿

奈良井2

まず、思った事。

馬籠、妻籠と違い、生活感がめっちゃある。

普通に車は止めてあるし、なんならメインストリートを車がバンバン駆け抜けていく。

ぼく

所々に軽自動車が置いてある・・・

友達

せやな。ミスマッチ感が半端ないな。

ぼく

写真撮るのが難しいな・・・

友達

加工して消したらええやん。

ぼく

できるか!!

 

なので、非日常感を重視したい人は、気持ちが冷める瞬間が結構あるかも。

奈良井3

とはいえ、雰囲気はやはり素晴らしい。

 

奈良井4

ナショナル電球。パナソニック表記じゃないところがにくいですねー。

まぁ、狙ってはないでしょうけど、街の雰囲気とマッチしてます。

 

奈良井5

いいですねー。ノスタルジックな雰囲気に浸れます。

 
メインストリートをずーっとまっすぐ進んでると、やがて神社が見えてきます。

鎮神社

鎮(しずめ)神社。

ここが奈良井宿の終着地点となります。御神木がスゲェ!

ぼく

お参りしたし、寄り道しつつ、昼ごはんでも行くか。

友達

せやな。

 


昼ごはんは、奈良井駅周辺で一番評価の高い「カフェ深山」へ。

ぼく

なんでも100年前のカレーが食べられるとか。

 

カフェ深山へGO! ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
カフェ深山
駅側なので、鎮神社からはめちゃ遠い。歩きに歩いてやっと到着するも・・・

 

(。-_・)卩【ドア】ガチャガチャ…

 

ぼく

締まってる・・・

友達

えっ!?

 

スマホで検索

ぼく

食べログCome on!

 
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
中華料理喜多郎奈良井店

カフェ深山から比較的近い「中華料理 喜多郎 奈良井店」へ。ありがとう食べログ。

友達

奈良井に来て中華て・・・

ぼく

昨日はタイ料理やしな(笑)

友達

長野県といったら蕎麦ちゃうんかい・・・

ぼく

中津川で食ったやん。

友達

立ち食いそばじゃなくて!!もっとこう石臼でひく的な・・・

ぼく

贅沢は敵。

 


昼食後、腹も満ちたので次どうする?的な話題に。

友達

土産物を買いたい!

ぼく

悪い。全く興味ない。

友達

じゃ、電車が来るまで分かれるか。

という事でここからは二手に分かれる。

メインストリートは見尽くしたしな・・・という事で、Google先生に頼る。

近くに「木曽の大橋」なる物がある事が判明。流石先生!


木曽の大橋へ行ってみた!

木曽の大橋への道のり

奈良井宿の入り口はこのように二股道になってます。画像の通り、左に曲がってください。

 

木曽の大橋2

左に曲がるとトンネルが。そこを右に曲がると、お土産さんがあります。

お土産さんをまっすぐ進むと広場に到着。その先に・・・

 

木曽の大橋3

どーん!これが「木曽の大橋」だ!

ぼく

おぉ・・・

ぼく

分かっている。渡月橋と比べてはいけない。

満足したので、また、メインストリートへ。その後、友達と駅で合流。

 

乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎで大阪に戻る。

奈良井-大阪

ルート 奈良井 – 大阪
所要時間 6時間10分(乗車5時間28分)
乗換 4回

 

13時30分に出発して、大阪に到着するのは6時間後の19時40分。

その間、堀尾省太の「刻刻」を読んで時間を過ごす。

 

流石にずっと電車に乗っているのは、しんどかったので、途中、名古屋で下車し、街を散策。

その為、大阪に着いたのは22時15分頃。長旅やった・・・

 

奈良井:アクセス

住所 長野県塩尻市奈良井
電話番号 0263-54-2001(塩尻市観光協会)
アクセス
  • 東京方面から(電車) :東京駅⇒「JR新幹線」⇒名古屋駅⇒「JR特急」⇒木曽福島駅⇒「JR中央本線」⇒奈良井
  • 大阪・名古屋方面から(電車):新大阪駅⇒「JR新幹線」⇒名古屋駅⇒「JR特急」⇒木曽福島駅⇒「JR中央本線」⇒奈良井
  • 各方面から(車):東名高速・中央自動車道⇒中津川I.C⇒国道19号⇒奈良井宿(中津川ICより約1時間30分)

 

奈良井:MAP(地図)

 




まとめ

青春18きっぷを使ったのは初めてでしたが、ここまで便利なものだったのは!!

期間限定とはいえ、JRが乗り放題、途中下車し放題は激アツ!!

社会人だと、まとまった休みが中々取れないので、そこまで遠くへ行けず、メリットは少ないかもしれませんが、

学生は夏休みに青春18きっぷをフル活用して旅行した方が絶対良い。

 

目的地まで新幹線とかで一気に行くのもいいけど、途中下車して色んな街を楽しめるのは18きっぷの特権かと。その方が思い出が深くなるしね。

 

ただ、行き先は、片道6時間位で行ける範囲内に留めた方がベター。

大阪を起点に考えると、東は「松本」、西は「広島」位が丁度いいかな。

東京だと東は「仙台」、西は「名古屋」の範囲内。

これ以上遠くなると、観光する時間がなく、初日は、飯食って寝るだけになるし、単純にしんどい。

 

実は、最初は「仙台」に行こうとしてたんですよねー。

ぼく

仙台行こうぜ!!

友達

おぉーいいね。東北行った事ないしね。

ぼく

どれ位かかるんやろうか??

友達

16時間18分(笑)

ぼく

無理www ケツが爆発するわ・・・

その後、大阪から仙台まで青春18きっぷを利用して行った方のブログを見ましたが、行きがあまりにしんどくて帰りは新幹線で帰ったとの事。意味ねー(笑)

 

あと、気をつけなくてはいけないのが、

JR以外の電車に乗るにはお金がかかるという事。

 

今回は、松本以外に岐阜の「郡上八幡(ぐじょうはちまん)」も候補に上がりましたが・・

郡上八幡行き道

青春18きっぷでは、「美濃太田」迄しか行けません。

「美濃太田」から「郡上八幡」はJRではなく、長良川鉄道になりますので、別途片道「1,350円」払う必要があります。

 

1,350円ですし、行っても良かったんですけどね。

ただ、郡上八幡に行ってしまうと、その場所だけの観光で終わってしまう為、諦めました。今回は色んな所を回りたかったので。

 

そういう意味で松本はベストですね。

松本は街自体も魅力的だし、ちょっと遠出をすれば、宿場町もある。

松本を起点にすれば、かなり楽しめちゃいます。東京からだと大阪から行くより近いですしね。

 

そう考えると、東京いいなー。東北も信州も、早朝に出発すれば、昼位には着きますしね。

青春18きっぷの期間はもう終わりますが、松本は紅葉も冬の時期も見所満載らしいので、是非とも行って欲しい。

雪の松本城とかいつか撮ってみたい・・・

 

ぼく

終わり。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください